ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

HHKB + Gboard + Androidの接続セットアップ手順

HHKBをAndroidに接続する 「Fn + Q」で接続待機モードにする 「Fn + 1」でデバイスを割り当てる(「Fn + 1~4」で計4台が割当可能) AndroidのBluetooth設定にHHKBが表示される HHKBを選択する 表示された4桁の番号を入力する 接続完了! 物理キーボードを日…

HHKB + Gboard + Androidで日本語入力切り替えをする方法

Shift+スペースキーで日本語/英語を切り替えられる 正確には、設定してあるキーボードを切り替えることができる。 3個以上登録している場合、それが順番に表示される感じ。 一時的に半角英数字を入力したい場合は「Fn + F10」 日本語から変換をすることで「…

【MT POWER DRUM Kit 2】ドラッグ&ドロップでgroovesのmidiが追加できなくなってた問題

前はできてたよね? 環境は Windows 10 Studio One 4 Professional (64bit, 日本語) という状況。 確か2014年くらいから使い始めていて、 当時はちゃんとできてたのを覚えている。 公式の動画を見ても...ほら、D&Dできてるでしょ...? 「Windows & 日本語ユ…

【Wordpress】タクソノミーの並び順を自由に設定する【プラグインなし】

やり方 1. functions.phpへ記述 functions.phpに以下を記述します。 add_filter( 'get_terms_orderby', 'taxonomy_orderby_description', 10, 2 ); function taxonomy_orderby_description( $orderby, $args ) { if ( $args['orderby'] == 'description' ) {…

増本綺良のインタビュー【坂道研修生】

いよいよ明日20時に配属先発表!! 2月16日(日) 20時より「坂道研修生 配属... | ニュース | 坂道研修生公式サイト 坂道研修生の配属先が気になる中、 個人的な推しの増本綺良(ますもときら)ちゃんのインタビューを文字起こししてみました。 sakamichi-ken…

Google スライド で図形を半透明にする方法

検索したら、画像にしないと半透明にできないと書いてあったものの、 簡単にできたので記事を書きました。 Google スライド で図形を半透明にする方法 Google スライド で図形を半透明にするためには、 塗りつぶしの色のアイコンを選択 カスタムを選択 透明…

【人気ランキング】ユニゾンエアーのメンバー別エール数を比較してみた

なかなかメンバーごとの人気というのは把握しづらいという中で、 人気度が数値化されているなと思ったので、 MEMBER vol.1 YELL RANKINGのスコア(10/27 21:00時点)をランキングにしてみました。 欅坂No.1は平手友梨奈、No.2は渡邉理佐 日向坂No.1は小坂菜緒…

けやき坂46&日向坂46の全楽曲一覧&MV 【2020年版】

アルバム順にリストしてみました。 ミュージックビデオ付きのものはリンクも入れてます! 目次は一番下にあります。 2016年 1. ひらがなけやき 初収録:世界には愛しかない(通常版) 発表:2016.08.10 センター:長濱ねる、柿崎芽実 メンバー:1期生 2. 誰…

日向坂46の運動神経良いメンバーで打線。

ついに今週の「ひなあい(日向坂で会いましょう)」は、野球回ですね! この一週間、これだけを楽しみに生きてきたと言っても過言ではない。笑 さらに新潟での始球式、9/3が決まりました。 佐々木キャプテンと、おたけこと彩ちゃん。 www.sanspo.com これは.…

なぜ人はいつも冷静ではいられないのか ~和菓子屋店の親子に思うこと~

www.asahi.com娘を絞首して、自らも命を絶った。残された者の思いは如何に。 なんでそんなことをしたんだ そんな声が聞こえてきそうな気がする。いや、毎回なにかしらの事件が起きるたび、 私達は首をひねる。だが、それは私達が冷静でいるからだ。人はだれ…

日向坂46をもっと知りたいなら。5つのチェックしておきたいページや番組!

どんどん人気が拡大している感じがすごい...。 自分がチェックしてるページとか番組をまとめてみました。 オフィシャルブログ ~メンバーの最新情報がわかる!~ 日向坂で会いましょう! ~全員野球のバラエティ~ 日向坂46まとめ速報(まとめブログ) ~日向坂の…

小坂菜緒 ~若き日向坂のエース~ 【日向坂を語りたい!Vol.5】

16歳。 二期生。 まだ活動を始めてから2年経っていない彼女が、日向坂のセンターとしてグループを引っ張っています。 にじみ出る責任感 あだ名はこさかな。 一般的なイメージでは、Seventeenのモデルをしていたり、美人なアイドルというビジュアル的な部分が…

井口眞緒 ~お調子者だけどひたむきな最年長~ 【日向坂を語りたい!Vol.4】

今回は井口眞緒! バウちゃん、まおちゃん、ママなどのあだ名がありますね。 そんな井口眞緒ですが、 日向坂で一番、誤解されやすいメンバーなのでは。 ダンスが苦手 例のアレ。 www.youtube.com これで井口眞緒を知ったら、相当ヤバい人なんだな...と思…

濱岸ひより ~思慮深き"シャイ"ガール~ 【日向坂を語りたい!Vol.3】

今回は第三回! ひよたんこと濱岸ひよりです。 大勢いるときはシャイになる 第一印象は、恥ずかしがり屋。 ひらがな推し、日向坂で会いましょうなどで話題を振られると、 ニコニコしてるだけだったり。 フリップ系のときは、回答を書いては消して、書いては…

柿崎芽実 ~theアイドル、永遠なれ。~ 【日向坂を語りたい!Vol.2】

今日はおひさま(日向坂ファンの通称)にとって、ひらがなけやき結成以来、一番寂しい日かもしれません。 【目次】 柿崎芽実、卒業。 けやきへの愛 てちの存在 けやきへの愛。 theアイドル まだまだ、これから。 柿崎芽実、卒業。 チームの中心メンバーとし…

松田好花 ~努力と笑顔と涙~ 【日向坂を語りたい!Vol.1】

前回宣言していた企画です。 ajec.hatenablog.com 第一回は松田好花! 【目次】 [:contents] 絶賛人気急上昇中。 これまでの日向坂のトップメンバーと言われて思い浮かぶのは、小坂菜緒、柿崎芽実、齊藤京子、加藤史帆。 だけど、ドレミソラシド、キツネのMV…

日向坂メンバーを語りたい。

あまり投稿できていなかったのだけど、ちょっと語りたいと思ったので。 一人一人が輝いている珍しいグループ 日向坂46は、これまでのAKB系グループ、坂道グループとはちょっと違う。 ほとんどのグループでは、絶対的エース(たち)が君臨して、グループを牽…

新元号は「令和」。発表直前のGoogle検索結果は...?

ついに決まりました、新元号。 令和、まだ違和感がありますが、そのうち慣れてくるんですかね。 万葉集からとったとのことで。これから続々と各紙のニュースが出てくると思います。 さて、それでは現在のまだ更新されていないGoogleの検索結果はどうなってい…

開幕戦は惨敗…それでも今年の巨人が期待できる理由。

開幕戦は惨敗…それでも今年の巨人が期待できる理由。 こんにちは! 2019年、今年もプロ野球が始まりました! 開幕戦第1号が、ほとんど同時でどちらかわからないなど、いきなりニュースが満載ですね。 さあ、そんな中ですが、巨人は0-5で惨敗。菅野が去年に…

嵐、2020年活動休止。公式ファンサイトで報告

2020年12月31日をもって活動休止を決定したとのことです。 有料の公式ファンサイトの動画にて、5人のコメントが発表されたとのこと。大野君から話し合いの中で、提案があったとのことです。 17:20現在公式ホームページにアクセスしましたが、 最新ニュースの…

【YouTube】ワンテイクのQueen名曲が上手すぎる...

こんにちは。 まだボヘミアンラプソディは観に行っていないのですが、 最近気になりすぎてずっとQueenを聞いています。 Marc Martelには期待しかない そんなこんなで行きついたこの動画。 Bohemian Rhapsody - Marc Martel (one-take) すごすぎる。。。 音域…

クッパ姫、元ネタは海外!

こんにちは! 突如トレンドを席巻する「クッパ姫」。昨日からいきなりトレンド入りして、 現在はツイート数が40万件に達しようかという勢いです。そんなクッパ姫の元ネタは、 四日前の、ある海外の方のファンアート。 The Super Crown's some spicy new Mari…

エピソードを聞くと応援したくなる今年の巨人選手

こんにちは! 今年の巨人はとにかく若手の話題に事欠きませんね。 去年までは、何の音沙汰もなかったというのに…さて、そんな中で、心を動かされるエピソードを二つ紹介したいと思います。まずは先日初勝利を挙げた池田駿投手。 www.sanspo.com (adsbygoogle…

【Dekat di hati】インドネシア語の曲が日本語に。【歌詞あり】

Dekat di hatiという曲をご存知ですか?2013年にRANというインドネシアのアーティストが出した曲で、3100万回以上再生されています。 当時インドネシアに行ったとき、カラオケでも上位、街中でもよく流れていた曲だったのですが…youtu.beなんと、日本語版。 …

Studio One 4 リリース!新機能一覧。

ついに来ました、Studio One4。 Work better, faster. が合言葉のようですね。 さて、新機能はどんなものがあるのか? www.mi7.co.jp1.コードトラック、ハーモニー編集機能 待望のコードトラックがついに登場しました。 しかもこれ、自動的にコードを認識し…

藤井八段は誕生するのか?将棋八段の昇段条件を確認。

ほとんどミスのない駒さばきでここまで勝ちを重ねてきた藤井七段。藤井八段はどうなのだろう、と調べてみました。 昇段規定 |棋戦|日本将棋連盟 条件はこちら。 竜王位1期獲得 順位戦A級昇級 七段昇段後公式戦190勝 正直、どれも難しいものばかりですね。…

【動画】菅野、プロ入り初ホームラン!

取られた点は、自分で返す。 菅野智之、プロ入り初本塁打です![速]【⚾️プロ野球】菅野のプロ初ホームラン!!!巨人 4×3 横浜DeNA 横|002 01 |3巨|003 01 |4 pic.twitter.com/E1CleCt0xT— Nicholas V (@a60486588) 2018年5月18日 素晴らしい打撃ですね……

藤井七段、誕生!史上最年少の15歳10か月。

ついに誕生しましたね。 mainichi.jp 師匠の杉本七段に並ぶ、七段への昇段です。本局は角換わり棒銀という、 最近では珍しい形を船江六段が採用。相居玉の攻撃戦になりましたが、 最後は大差で藤井六段が勝利。井上一門との闘いという意味でも、 3連敗でスト…

藤井六段、七段昇段なるか? 応援の面白いツイートたち。

2018年5月18日19:30現在、藤井六段はやや優勢の局面です。藤井六段の6五桂馬に対し、53手目に船江六段が6六香と指したところですね。 お互い居玉ながら、激しい攻め合いが続いています。さて、そんな藤井六段の昇段に向けた、 面白いツイートたち。 藤井六…

【くも膜下出血】人事は一体何をしてるのか、という話。【残業】

またしても犠牲者が出てしまった。 28歳の男性が死亡の3か月間に184時間の残業、直近2か月は80時間超の残業により亡くなった。www.sankeibiz.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 残業が原因でくも膜下出血になり、亡くなる方はこれまで…

アクセスカウンター