読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

イチロー、3000本安打記念! イチローvs坂本vs山田

野球

イチロー選手、遂にメジャー通算3000本安打ですね!
おめでとうございます!

しかしこの記録、日本球界では張本選手しか達成していないというものすごい記録です。

いずれは達成する選手が出てくると思いますが、イチロー選手のペースを凌駕するのは不可能に等しいのでは...と考えてしまいます。笑

このペースに迫り、そして抜くのは誰なのか?
今回はそれを検証してみることにしました。


比較対象は今シーズンブレイク中の「坂本勇人」選手、「山田哲人」選手です。

坂本選手は現在10シーズン目、山田選手は現在5シーズン目です。
前シーズンまでの記録はそれぞれ1234本、486本です。

イチロー選手は17シーズン目に3000本安打の記録を達成しました。
彼らがイチロー選手と同じシーズン、もしくはそれより前に記録を達成するにはどのペースで打てばよいのでしょうか?



まず彼らが今シーズンから「190本」を継続して打つと仮定します。
今シーズンの予測安打数はそれぞれ170本前後なので、さらにブレイクする必要がありますね。

f:id:ajec:20160809225454p:plain


足りませんね...^^;
やはりイチロー選手のペースは驚異的すぎます。



ではシーズン「200本」ペースではどうでしょうか?
このペースで打てれば物凄いことになりそうですが...

f:id:ajec:20160809225830p:plain


山田選手、ギリギリイチロー選手を上回りました!
わずか3本ですが...!

そして坂本選手はまったく及びませんね。
いまから200本を打ち続けること8シーズンですが、届かないというのはわけが分からない...。

ということで、
「山田選手」が「13シーズン連続」で「200本安打」を続ければイチロー選手を超すことは可能!
という結果になりました。

...無理だろ。






アクセスカウンター