ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

初の「死亡事故」に大批判...なぜ「ポケモンGo」は叩かれるのか

f:id:ajec:20160824221027j:plain
死亡事故: ポケモンGo(初)
待ってましたとばかりに報じられましたね。
今回、ポケモンGo関連で初めての死亡事故が発生しました。

ドライバーがプレーに熱中し、前方不注意だったことが原因とされています。
運転中にほかのことをするなど言語道断ですね。

しかし、またポケモンが叩かれることになるかと思うと悲しくなります。
悪いのはゲームではなく、一部の非常識なプレイヤーなのに...。

芸能人の中にも嫌いであることを公言する人もいるほどですが、
なぜここまで叩かれるのでしょうか。






考えてみると、3つの理由があるように思います。

①ゲームという固定観念にとらわれる人々
②人気に怯える人々
③大ブームが天邪鬼を生んだ

①ゲームという固定観念にとらわれる人々

やくみつるさんなどがよく批判していますね。
www.huffingtonpost.jp
「"こんなこと"に打ち興じている人を、心の底から侮蔑します」
とまで言ってしまうのは流石というかなんというか...笑

ゲーム=子供の毒 としか考えない人にまで、
このブームの影響が広がったと言えそうです。

②人気に怯える人々

イタリア司教までもがポケモンGoに対して「悪魔的」と評し、
禁止にするために訴えることも辞さないという姿勢を打ち出しています。
www.jiji.com

青年たちの考えや行動を変えてしまうのでは、
という恐れすら抱かせるほどのブームになってしまったようです。





③大ブームが天邪鬼を生んだ

こんな漫画が以前話題になりました。

あまりに流行してしまったため、
「あえて参加しない自分はカッコいい」と思ってしまう人もいるんでしょうね。

さらに、
「流行しているこれはは陰謀だ!」
なんて考えてしまった人も多いようです。
tocana.jp

ここまでくると何が何だか分からなくなってきますね笑

確かにラッスンゴレライが流行った時も、
陰謀論で急速に人気が落ちていったような印象があります。




ポケモンGo、今後も批判にさらされ続けるでしょうね。
今後の動きにも注目です。





アクセスカウンター