ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2016年保存版 大学生にオススメの本ベスト10

f:id:ajec:20160826205932j:plain

大学生。本を読みたい。
でも何を読んだらいいのかわからないですよね。

他のサイトで30サイトの情報を集めてランキングを作っているのを見かけたので、
最新版を作成しました!笑


それでは30サイト455冊の中から輝いたトップ10の発表です!

1位 嫌われる勇気 15票
2位 何者 9票
3位 夢をかなえるゾウ     8票
4位 ゼロ 7票
4位 人を動かす     7票
4位 7つの習慣     7票
7位 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 6票
7位 レバレッジ・リーディング     6票
9位 金持ち父さん貧乏父さん 5票
9位 伝え方が9割 5票

次点
野心のすすめ 4票
道は開ける 4票
僕は君たちに武器を配りたい 4票
思考は現実化する 4票




1位 嫌われる勇気 15票

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

なんと15票。半分のサイトがこの本を薦めているということで、
ぜひ読むべき一冊ですね。

まあアドラーは一回は読んでおくといいと思います。
自己啓発本といえばこの人、ってくらい色々な所で名前を聞きますからね。

2位 何者 9票

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

朝井リョウさんの本ですね。
この本は、就活の終わった学生向けって感じです。
自分探しをしたいとか、自分はどう生きていけばいいんだろうって時に読みたいですね。

3位 夢をかなえるゾウ 8票

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

そんな人気なの?っていう本がこれ。
前に読んだときは、まあ面白い小説だなーとしか思わなかったんですが、
いまや自己啓発小説として推されてますね。

まあ確かに経営チックなところもあるけども...
一回読んでみてもいいんじゃないですかね。

4位 ゼロ 7票

堀江さん、なんだかんだ本が売れてます。
あの人の場合Twitterでも追っかけとけばいいんじゃないかな、っていう気もしますが笑

4位 人を動かす 7票

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

成功するためには人をどう動かしたらいいか、って本ですね。
「褒める」とか「遠回しに注意をする」とか割と当たり前といえば当たり前なことが書いてあります。
でも意識しないとできないので、気づくためには読んでみたらいいんじゃないかなと思います。






4位 7つの習慣 7票

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

完訳 7つの習慣―人格主義の回復

これ、最近評価上がってますね。
昔からある本みたいですが。

個人的に、こっちのマンガでかみ砕いてストーリー仕立てにしてあるのが好きです。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

女の子が父親の遺志をついでバー経営を夢見る話です。

これも、言われれば出来るよ!っていう基本のキみたいなことが書いてあります。
でもやっぱり立ち止まって考えることが大切なんですかね。


7位 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 6票

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

ストレングスファインダーという、自分の強みを知ることができるテストを受けるIDがついてくるようです。
調べたところ、本を買わなくてもこのテストは受けられるらしい。

ここからですね↓
www.gallupstrengthscenter.com


7位 レバレッジ・リーディング 6票

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

どういう本を読んだらいいか、というのを理解する本です。
本を読むための本とでもいうんですかね。

結構どこでも評価高いです。





9位 金持ち父さん貧乏父さん 5票

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

シリーズ出てますよね。
これは普通に面白いです。

本当の父親が働きまくるけれど、いつまでたっても貧乏で、
近所のおじさんがお金の儲け方を教えてくれる、というストーリー。
後者が金持ち父さんですね。

お金の集め方、使い方なんかを教えてくれます。
結論は「投資って大事」みたいな感じだったと思います。
他にも重要なところはいくつかありましたけどね。

9位 伝え方が9割 5票

伝え方が9割

伝え方が9割

これもこの間流行りましたね。
いまは2が出てます。

これは読んで「おおー!」っと感動します。
「あ、こういう伝え方もあるのか」、とか「コツはここなのかー。」とか。
普段の生活に生かせそうです。



惜しくもランキングしなかった本はこちら。


野心のすすめ 4票

道は開ける 4票

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

僕は君たちに武器を配りたい 4票

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

思考は現実化する 4票







アクセスカウンター