読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

包丁で刺されたバイト?「しゃぶしゃぶ温野菜」を運営する「DWE Japan」とは

ニュース

f:id:ajec:20160915150155j:plain


最近企業の不祥事による炎上が相次ぎますね。

ブラックバイトについて訴えられていたDWE Japanの社長が、
マスコミに対して店名を出さないようにお願いをしたことで炎上しました。
news.livedoor.com



今回話題になっているDWE Japanとはどのような会社なのでしょうか。
http://www.dwejapan.com/
こちらがそのHPです(2016年09/15現在閉鎖中)

千葉県が本社の会社で、牛角、しゃぶしゃぶ温野菜のフランチャイズ店を運営している企業のようです。

ちなみに「牛角」「温野菜しゃぶしゃぶ」を運営している企業はレインズインターナショナルという別の企業です。
しかし、いまだフランチャイズ契約を結んだままであることが指摘されています。

(続き)実は「しゃぶしゃぶ温野菜」「牛角」をフランチャイズ展開するレインズインターナショナルは、いまだにDWE JAPANとフランチャイズ契約を結んでおり、DWE JAPANは「牛角」を千葉県内で数店舗展開中。これでもレインズインターナショナルの責任は問われないのでしょうか?

  • 坂倉昇平@ブラックバイトユニオン (@magazine_posse) 2016年9月14日

www.reins.co.jp


そのレインズインターナショナルのHPにはこの騒動に対する釈明もなされています。

一部報道について
http://www.reins.co.jp/media/401/160618.pdf

DWE Jpanaにたいして勧告を行っているようです。
しかし解釈としては「傷害行為がなかった」とみているようで、この対応がどう出るのかは今後も注目が必要です。




アクセスカウンター