ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

ios10で指紋認証機能がないipadをより便利に使う方法

f:id:ajec:20160916192914p:plain

こんにちは。
ios10が公開されましたね。
しかし、指紋認証機能がないiPadiphoneユーザにとって使いにくい点が一つ。


それは、「ロック解除」です。
これまではスライドでできていたのに、
わざわざホームボタンをクリックしなければいけなくなりました。
iphoneはまだ持ち上げて傾けるとロック解除するようですが、iPadでは完全にお手上げです。

クリックしすぎると、壊れてしまうホームボタン。
そこで今回は、ホームボタンを使わずにロック解除する方法を紹介します。


まずは設定画面で「アクセシビリティ」を選択。
f:id:ajec:20160916192942j:plain

次に下のほうへ行き、「Assistive Touch」を選択します。
f:id:ajec:20160916192948j:plain


そして「Assistive Touch」を有効に。
f:id:ajec:20160916193009j:plain

すると半透明のボタンが出てきます。


最後に、「最上位レベルのメニューをカスタマイズ」してみましょう。
f:id:ajec:20160916193052j:plain
アイコンを1個に減らせば、ボタンがそのまま「ホームボタンに早変わり。」


これで完成です!!



アクセスカウンター