読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2017年を前にして。 今後流行っていきそうな2つのSNS

SNS 流行

自分が初めてスマホ型端末を目にしたのが2009年。
iPodTouchでアプリを片っ端からダウンロードして、遊んでいた思い出。

その時に今後流行っていきそうだなと思っていたのがTwitter
逆に、そこそこだなと思っていたのがInstagram。あっという間に広まってしまった。





2016年もそろそろ終わり。
ちょっと今後を予想してみた。

tumblr
www.tumblr.com

画像やテキストをシェアしていくSNS
今の使われ方としては、プライベートな内容よりも、
ネット上で面白いなと思ったものがシェアされていくイメージ。

そろそろプライベートでの付き合いに疲れてきた人たちが、
こっちに移動してくるんじゃないかと予想。





②Path
www.path.com

インドネシアではTwitterよりもFacebookよりも流行っていた。
Instagramといい勝負。
特徴は起きた時間とか、移動した場所が分かりやすく表示される点。

Facebook:自分をよく見せるための情報しか投稿できない
Twitter:公開範囲が全世界で気軽に呟けない
Instagram:写真が必須

という現状を考えると、知り合い限定でゆるめに呟くには良い感じかも。
もちろんmixi(笑)のような足あと機能なんて蛇足機能もない。

リアクションを示すいいねボタン的なのが、6つの表情から選べる。





この二つが、きっかけがあれば流行りそう。

アクセスカウンター