ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

侍ジャパン 緊急!どうする投手問題?WBCに向けた先発、中継ぎ陣について。

f:id:ajec:20160916194746p:plain
こんにちは。
前回は理想オーダーについてでしたが、今回は投手問題について。
ajec.hatenablog.com


このままではまずいですね。
強化試合とはいえ、このままではまずいでしょう。

データをまとめてみました。




f:id:ajec:20161114213327p:plain
まず先発陣。
武田が二点台ですが、あとの投手は3点台。
そもそも先発、第二先発投手全員が失点してしまっているという状況がかなりまずいといえるでしょう。

内容を見てみると、四球が多いのが気になります。
野村、藤浪を除いて全員が一度は四球を出しています。
しかしその二人も本塁打を浴びるなど、制球に苦しんでいるのは間違いないでしょう。





次に中継ぎ陣です。
こちらは岡田、宮西、秋吉がぴしゃりと押さえています。

特に秋吉は3回を無失点に切り抜けていることから、
かなり良いのではないでしょうか。

逆に山崎、大瀬良はかなり大炎上していましたね。

明暗がはっきりと分かれた形です。

抑えを任せられる投手が一人欲しいといえばほしいところです。
というのも好投した投手はいずれもセットアッパーで、
いわゆる守護神ではありません。





ということで、
先発陣の補充+守護神の設置 が急務になりそうですね。

メジャー組に大きく期待してしまいます...。
先発は田中、ダルビッシュ、前田、岩隈。
抑えは上原が来てくれると、安心感が増しそうです。

アクセスカウンター