ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2017 日本代表 最終予選!W杯出場に向けた突破条件は?

f:id:ajec:20160826095123j:plain
17/06/13更新


こんにちは。

いよいよ最終予選、終盤の戦いが始まりますね。
当然1位を目指しているわけですが、ここで無条件に出場権を獲得できる2位に入る為にはあと何回勝てばいいのでしょう。


ここで条件を確認してみたいと思います。

各グループの2位以内、計4チームはワールドカップ本大会の出場権を獲得。各グループの3位チームは大陸間プレーオフの出場権をかけた4次予選(アジア地区プレーオフ)にまわることになります。

勝ち点で並んだ場合は(1)総得失点差(2)総得点(3)当該チーム間の勝ち点(4)当該チーム間の得失点差(5)当該チーム間の得点数(6)当該チーム間のアウェイゴール数(7)中立地での試合の順番で決定されます。

http://decotopi.seesaa.net/article/427664180.html



そして現在の状況。
f:id:ajec:20170613235840p:plain

得失点差でサウジアラビアとは2差、オーストラリアとは3差ある状況。


残り試合は、

8/31 タイvsイラク
8/31 UAEvsサウジアラビア
8/31 日本vsオーストラリア

9/5  イラクvsUAE
9/5  オーストラリアvsタイ
9/5  サウジアラビアvs日本

と各国残り2試合。

上位3国の中での直接対決は、
・日本vsオーストラリア
・日本vsサウジアラビア
のみとなっています。


ここで勝ち点をみると、
・日本 17
サウジアラビア 16
・オーストラリア 16
です。

つまり、日本がどちらかの試合で勝利すれば、
負けた国は最大でも19点しか取れないということになります。

すなわち、自力突破に必要な最低勝ち点は「20」ということになりますね。

つまり、あと1勝すれば日本は晴れて最終予選突破、
W杯への切符をつかむということです!

次戦で負けるか引き分けの場合でも最終節で勝利すればまだチャンスはあるわけですが、
何とか次で突破を決めたいところですね!!!



ちなみに。
他国の結果に依存するのは良くないですが、
サウジアラビアが次戦で引き分け、もしくは敗北した場合、
サウジアラビアは最終節で日本への勝利が必須条件となります。

おそらくUAEには勝ってくるので、やはり全力で立ち向かいましょう。笑



関連記事:
ajec.hatenablog.com
ajec.hatenablog.com





――――17/06/07時点の本記事―――――――――
では、
他の国が2位以内に入る条件を考えてみます。
まずイラク、タイは3戦全勝でも勝ち点がそれぞれ13、10ということなので、
残念ながら2位以内に入ることはできません。
3位もイラクにかろうじて可能性が残されていますが、厳しいでしょうね。


続いてUAE
残り試合でUAEが全勝したとしても、勝ち点は最大18。
現在1,2位の日本、サウジアラビアが直接対決を残しているため、
2位以内の条件は
・オーストラリアvsサウジアラビアが引き分け
・日本vsオーストラリアが引き分け
サウジアラビアvs日本が引き分け
・日本、サウジアラビア、オーストラリア全てが他の試合で敗北
とかいう絶望的な状況。
これでもようやく勝ち点18で並ぶというわけですからね...。


ということは、2位以内の可能性は実質日本、サウジアラビア、オーストラリアに
絞られたというわけです。


さあ、ではオーストラリアの2位以内の条件を見ていきましょう。
オーストラリアが全勝した場合、日本vsサウジアラビアの直接対決があるので
他チームの結果がどうであれ、
無条件で2位以内になることが出来ます。

f:id:ajec:20170602152223p:plain


次は日本視点で見てみましょう。
上の図を見てわかると思うのですが、
日本は3勝すれば、自力で予選突破を決めることが出来ます。

つまり
3勝:無条件突破

ということですね。

では1勝の場合どうなのか。

最悪なのがサウジアラビア、オーストラリアに連敗した場合。
この場合勝ち点は19にとどまります。
その時は
サウジアラビアが1勝2敗
もしくは
・オーストラリアが2勝1敗
となった場合、まだ望みがあります。
それ以上勝たれたら...。


まあ、とにかくそんなことは気にせず。
まずは3勝が突破の条件
ということを頭に入れておきましょう。

野球でいえばマジック3、点灯です。



アクセスカウンター