ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

【プロ野球】2017年ドラフト総合ランキング!100点満点でベスト12を統計。

                            • -

最新記事:
ajec.hatenablog.com

                            • -

こんにちは。秋も深まり、シーズンも終盤に差し掛かってきましたね。
この季節と言えば...やはりドラフト会議!!
来季以降の戦力補強の場となる、各球団にとって重要な時期です。



さて、今年はどんな選手が注目なのか気になると思います。

そこで、有名な3つのドラフト番付の評価をもとに、ベスト12の選手をランキングにしてみました。
計算方法はAサイト20点(1月時点の評価)+Bサイト40点+Cサイト40点です。




では、行ってみましょう!
12位から...と思ったのですが10位が三人います!



10位:60点 高橋 遥人 選手 (亜細亜大 投手)

10位:60点 鍬原 拓也 選手(中央大 投手
)

10位:60点 鈴木 康平 選手(日立製作所 投手
)

まずは大学、社会人の投手3人が選ばれました。

高橋選手の高校は常葉橘です。
当時も志望届を出したものの指名漏れ。
今回はリベンジ達成となりそうですね。
www.youtube.com
長身左腕としての活躍が期待されます。


鍬原は「くわはら」と読みます。
高校は北陸高校。志望届は出さず、中大へ進みました。
www.youtube.com
最速152キロと迫力のある投球が期待できます。


「鈴木」選手は今回の注目に二人いるので注意。
鈴木康平選手は千葉明徳高校→国際武道大学と進み今に至ります。
www.youtube.com
大学時代は怪我に悩まされたものの、187センチの長身から投げ下ろされるボールには力がありますね。




続いては9位です!

9位:63点 石田 光宏 選手 (東京ガス 投手
)

ここでも社会人の即戦力投手が選ばれましたね。
石田選手は近江高校関西大学と進み今に至ります。

www.youtube.com
www.youtube.com
昨年オリックスに入団した山岡選手と共にプレーしており、当時は二番手としての評価だったようですね。

続いては8位です!

8位:64点 中村 奨成 選手(広陵 捕手
)

1点差で見事8位にランクインしたのは、2017年甲子園のヒーロー、中村選手です!
あの活躍ぶりはまだ記憶に新しいですね。
www.youtube.com
打撃に定評があるので、捕手の欲しいチームにとってはぜひとも来てほしい選手ですね。


続いては7位です!

7位:70点 草場 亮太 選手

伊万里高校→九州大学と進んでいます。
www.youtube.com
身体全体で投げるというよりも、腕をしっかり振る事で球威を出している独特なフォームの持ち主ですね。
「やる気なし投法」とも呼ばれているようです。(笑)




続いては6位...ではなく同率5位のこの二人!


5位:72点 西村 天裕 選手(NTT東日本 投手
)

5位:72点 増田 珠 選手(横浜 外野手
)

和歌山商業→帝京大と進んだ西村選手。
154キロのストレートと大きく縦に落ちるカーブ、切れ味鋭いスライダーが武器ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=3-v4e3y2zq0www.youtube.com



増田選手はあの筒香選手の後輩にあたります。同じように豪快なホームランがみられる選手に育ってほしいですね!
https://www.youtube.com/watch?v=ioPSnj0eWkcwww.youtube.com



続いては4位です!

4位:75点 鈴木 博志 選手(ヤマハ 投手
)

今年の注目ダブル鈴木のもう一人、鈴木博志選手。
磐田東高校から直接ヤマハに進んでいます。
www.youtube.com
156キロの計測するストレートが持ち味ですが、やや制球に不安が残ります。
しかし素材としては非常に良いので、プロでの大暴れに注目ですね!



さあ、ここからはベスト3になります!
ここでも同率...2位の二人です!


2位:81点 田嶋 大樹 選手(JR東日本 投手)

2位:81点 安田 尚憲 選手(履正社 内野手

)

社会人No.1投手の田嶋選手、そしてスラッガーとして期待がかかる安田選手が見事にランクインです!

田嶋選手は2015年に国際大会にも出場している本格左腕。
佐野日大から直接JR東日本へ進んでいます。
www.youtube.com
細身ながら繰り出されるストレートの球威は抜群。
スライダーで上手くタイミングを外す投球術が光ります。

田嶋選手は体の軸を崩されることなく、
どんな球種にも対応できるバッティングが持ち味。
https://www.youtube.com/watch?v=UkYvvPalI1owww.youtube.com
高校通算65本の強肩強打が売りのサードです。

さあ、注目の1位...。

1位:100点 清宮 幸太郎

全てのサイトでトップ評価。これは文句なしといったところですかね。
www.youtube.com


誰がどこのチームに行くのか。今から楽しみですね!
ajec.hatenablog.com


ちなみに他の選手はこの様なランキングになっています。
お気に入りの選手は何位だったでしょうか?
f:id:ajec:20170913220028p:plain
f:id:ajec:20170913220113p:plain
f:id:ajec:20170913220143p:plain
f:id:ajec:20170913220255p:plain
f:id:ajec:20170913220315p:plain
f:id:ajec:20170913220336p:plain
f:id:ajec:20170913220354p:plain

参考:
http://pospelove.com
http://baseball-sokuho.com
https://www.draft-kaigi.jp

アクセスカウンター