ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

【2017年】広島東洋カープが補強すべきポジションは?

f:id:ajec:20160826214547p:plain

今年もやってみたいと思います。

守備位置別の出場試合数で、「一選手の起用率が80%に満たない」かつ、「併用されていない(2選手の合計が80%に満たない)」ポジションを、補強ポイントとします。

141試合消化時点のデータです。

1.キャッチャー

 會澤 85試合 60%
 石原 45試合 31%
 その他 2選手

 上手に分担されていますね。
 →問題なし

2.ファースト

 エルドレッド 61試合 43%
 新井 56試合 39%
 その他 4選手

 こちらも分担されています。
 特に二人ともベテラン選手ということで、休み休み使っていることが好調を維持する要因と言えますね。
 →問題なし



3.セカンド

 菊地 134試合 95%
 その他 3選手

 不動のレギュラー菊池選手。
 本調子とは言い難いシーズンでしたが、問題なくこなしています。
 →問題なし

4.サード

 安部 85試合 60%
 西川 37試合 26%
 その他 2選手 

 安部選手は打率も好調を維持。
 ここにも穴はなさそうです。
 →問題なし

5.ショート

 田中 141試合 100%
 
 全試合フルイニング出場。
 不動のショートですね。
 これは強いわけだ...。
 →問題なし


6.レフト

 松山 78試合 55%
 エルドレッド 31試合 21%
 その他 5選手
 
 初めて合計が80%を割りましたね。
 →補強ポイント!

 しかし...。実はここに割って入ろうとしている選手が。
 そう、「バティスタ」選手なのです。
 ここまで17試合に先発出場。可能性を見せつけています。
 ということで、既に補強はされているというわけか。 

7.センター

 丸 141試合 100%

8.ライト

 鈴木 115試合 81%
 その他 5選手

これは...なんと一か所も補強ポイントがないという結果に。

来年も首位を独走しそうな予感がしますね...!


アクセスカウンター