ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

羽生善治二冠、ついに永世竜王&永世七冠達成!!

第5局はあっという間に終わりましたね。
序盤は角換わり模様。相腰掛銀になり、二日目を迎えました。

封じ手は4六飛車で角を取るも飛車を切る思い切りの良さでしたね。
ここで評価値は500点ほど開いていました。

その後は危なげなく自玉を安全にしてから敵陣の右側へ切り込みます。
徐々に点差を広げ、「後手玉だけが終盤戦」になる展開へ。

最後はお洒落に、攻防に効かせた8四香車で飛車をどかして詰みの形へ。
渡辺竜王からはほとんどなす術もなく、終局でした。

A:羽生はどれくらい凄いの?
B:簡単に言うと、日本の将棋界には7つのタイトルがある。
A:うん。
B:過去10年間だと、延べ70人のタイトルホルダーがいるわけだ。
A:うんうん。
B:その70人のうち、半分の35人が羽生だ。
A:( ゚д゚ )

羽生善治とは (ハブヨシハルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




現役タイトル獲得数トップ10
1羽生善治 97
2谷川浩司 27
3羽生王座 24
4羽生王位 18
5渡辺 明 17
6羽生棋聖 15
7羽生棋王 13
7佐藤康光 13
9羽生王将 12
9森内俊之 12

将棋まとめた@2ch : 【将棋】羽生善治がどれだけ凄いかを分からない奴を一発で黙らせる例のアレ

こんなコピペもありましたが、なかなか「羽生竜王」だけが最後の壁を破れずにいました。

今年は二つタイトルで失冠するなどまたも衰えを心配されていた羽生二冠。
最後の締めくくりに大きなクリスマスプレゼントを手に入れましたね。


ここからさらに凄みを増して復調していくのか。
これからの活躍に期待しましょう!


f:id:ajec:20171205162046p:plain

アクセスカウンター