ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

藤井八段は誕生するのか?将棋八段の昇段条件を確認。

ほとんどミスのない駒さばきでここまで勝ちを重ねてきた藤井七段。

藤井八段はどうなのだろう、と調べてみました。
昇段規定 |棋戦|日本将棋連盟


条件はこちら。

竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
七段昇段後公式戦190勝

正直、どれも難しいものばかりですね。

直近であるとすれば竜王位1期獲得ですが、
そうなると藤井竜王が誕生してしまいます。(藤井猛九段以来の藤井竜王!)



そのあと竜王の座を陥落すれば晴れて「藤井八段」誕生となりますが、
そのころには、他のタイトルを連取している頃でしょう。

ということで、藤井八段は幻に終わるかもしれません…。

残念なようですが、
驚異的な勢いで昇段しているからこそ、
ここまで難しいレベルに到達しているのだとも言えます。

これからの活躍に期待です!



アクセスカウンター