ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

インドネシア語の口語表現に使われる接尾語

こんにちは。

今回はインドネシア語の表現について紹介します。
主に口語で使われる表現です!

1.~aja
2.~nya
3.~kan?
4.~dong!
5.~sih?



1.~aja


「アジャ」
意味は「~だけ」「~しか」です。

Ini aja これだけ!
Ke sana aja 行くしかないよね。

2.~nya


「ニャ」
意味は「~は」です。

Nama nya siapa? 名前は何(誰)?


3.~kan?


「カン」
意味は「でしょ?」です。
相手に同意を求めている感じですね。英語だとIsn't it?の感覚に近いです。

Ini kan? これでしょ?
Iya kan? そうでしょ?

4.~dong!


「ドン」
意味は「お願い~!」「~したい」です。
英語のPleaseに似ていますね。

Mau dong! 欲しいよ!
Makan dong! 食べようよ!

5.~sih?


「シッ」
意味は「??(驚き)」です。
Di mana sih? どこで??

使いこなすのは難しいですが、使えるようになるとインドネシア人らしくなってきます^^






アクセスカウンター