ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2016年夏 東邦vs聖光学院 3回戦 データ分析


東邦vs聖光学院
大逆転を収めた両校の対決です。

ベスト16のチームによるデータを分析し、比較してみました。

                                                                                • -

偏差値が高いほど、勝つべくしてかったチームということですね。
逆に偏差値が低いのは負け試合をものにしているチームです。

                                                                                • -

f:id:ajec:20160815171420p:plain
東邦の投打アンバランスさが目を引きますね。

地区予選のデータ
ajec.hatenablog.com



みやすくレーダーチャートにもしておきます。


東邦:総合50

打線が爆発している一方で、投手力に大きな不安が残ります。

得点、安打を積み重ねてきた中で、
平均被安打14、失点9で勝利してきたのは、
かなり劇場型のチームと言っても過言ではありません。


一回戦:19-9 vs北陸
二回戦:10-9 vs八戸学院光星




聖光学院:総合44

11安打を浴びながら、終盤に逆転するという粘り強さがあります。
しかし投手陣が二ケタ安打を浴び、四死球を5つ与えている所を見ると不安が残ります。


二回戦:5-3 vsクラーク国際


両チームともに投手力に不安があるところを見ると、
打撃に定評のある東邦に軍配が上がりそうです。
しかしどちらにしても、ドラマチックな展開が待ってそうですね。

――こちらも読む――
ajec.hatenablog.com

ajec.hatenablog.com






アクセスカウンター