ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

米津玄師 おすすめ曲 8選

こんにちは。今日は米津玄師の曲を紹介します。
今回選んだ曲は、温かい曲と、切ない曲と、カッコ良い曲です。

1.アイネクライネ★
2.LOSER☆
3.vivi◎
4.メトロノーム
5.ゴーゴー幽霊船☆
6.Mad Head Love☆
7.Wooden Doll★
8.サンタマリア★

★:温かい
◎:切ない
☆:カッコいい




米津玄師 MV「アイネクライネ」
会えたことの嬉しさを表現する一方で、どこか不安を抱えたような歌詞が特徴です。

消えない悲しみも綻びもあなたといれば それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか

一緒にいられることの大切さがわかるような曲です。


米津玄師 MV「LOSER」
この曲は、とにかくカッコ良いです。
6-4-5-1のコード進行がメロディーを引き立てています。





米津玄師 MV『vivi』切ない曲です。
viviを愛しているのに、おいて行かなければならないロボット(?)の気持ちが、
何とも悲しい印象を作り出しています。
それにしても愛しているという言葉は何と難しいことでしょうか。

言葉にすると嘘くさくなって
形にするとあやふやになって
丁度の物は一つもなくて
不甲斐ないや


米津玄師 MV「メトロノーム」
失恋ソングでしょうか。
互いの気持ちがすれ違い、別々の道を歩み始めてしまった曲のようです。

きっと僕らは二つ並んだメトロノームみたいに
刻んでた互いのテンポは同じでいたのに
いつしか少しずつズレ始めていた

それでも忘れられない想いが伝わってきます。




米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』
PVが漫画のコマ風で斬新ですね。
いわゆるボカロ的な音楽です。
メロディが癖になりますね。


米津玄師 MV「MAD HEAD LOVE」
こちらも中毒性のあるメロディです。
PVは謎ですが...。



米津玄師 MV「WOODEN DOLL」
自分が嫌になってしまった時に聞きたい曲ですね。
底抜けた明るい音楽の中に、励ましの言葉がちりばめられています。

あなたが思うほどあなたは悪くない
誰かのせいってこともきっとある

でもね、失くしたものにしか目を向けてないけど
誰かがくれたもの数えたことある?
忘れてしまったなら無理にでも思い出して




米津玄師 MV「サンタマリア」
暗い世界に、希望が、光が溢れていくような曲です。


いかがでしょうか。
お気に入りの一曲を見つけてみてください!


アクセスカウンター