ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2017年絶対聞くべきアーティスト!その① 「Pentatonix」のおすすめ曲 10選

さて、2017年になりましたね。
ちょうど1週間前にハマったアーティストを紹介します。

それは「Pentatonix」です。
バリトンのScott、ベースのAvi、メゾソプラノのKirsitin、テノールのMitch、ビートボクサーのKevinの5人で結成されたグループです。

さかのぼること1か月、
私は「Little Glee Monster」という歌唱力の
優れた6人組の女の子で編成されたグループに魅了されていました。

その影響もあり、Pentatonixの音楽を何度か聞いているうちに、
声の表現力に圧倒され始めたのです。

ということで、今回は「Pentatonix」の音楽の中から、
おすすめの曲を10曲紹介します。

リストはこちら。

1.O Come, All Ye Faithful
2.Perfume Medley
3.Daft Punk
4.Hallelujah
5.Sleigh Ride
6.Rather Be
7.Radioactive
8.Evolution of Michael Jackson
9.I Need Your Love
10.Love Again

1.O Come, All Ye Faithful


[OFFICIAL VIDEO] O Come, All Ye Faithful - Pentatonix

まずハマったのはこの曲。
冒頭のAviのベース音が心地よく響きます。

そして徐々に広がっていく音域。
最終版のコーラスも美しいですね。

リズム隊であるベースとパーカッションが特に強調された曲だといえます。
なんというか、久々に「音楽」を聴いたな!!という印象です。

どこをとっても美しい...。




2.Perfume Medley


[Official Video] Perfume Medley - Pentatonix

Perfumeが好きな人なら絶対に一度聞いてほしい曲です。

好きでない人(笑)も是非。
え、Perfumeの曲ってこんなカッコよかったっけ?という感想が飛び出てくると思います。

注目してほしいのは歌い方。
日本人が歌っているかのようです。

またPVも必見。
色鮮やかで美しいです。
Kirsitinの髪型はかしゆかをイメージしているんですかね。


3.Daft Punk

[Official Video] Daft Punk - Pentatonix

Daft Punk というアーティストの曲をメドレーにしたこの楽曲。
まるで一曲のかのようにつながっています。

高音から低音まで、すべての音を駆け巡っている野が非常に印象的ですね。

いつもと違う雰囲気のメンバーがみられるPVも素敵です。
個人的にはKirstinの歌っている顔が好きです。
右の口角がキュッと上がっている様子がとても可愛らしいですよね。



4.Hallelujah


[OFFICIAL VIDEO] Hallelujah - Pentatonix


ため息が出るような美しいコーラス。

この曲を聴きながら文章を書いていますが、
本当に高音域でのメロディが流れている一方で、
低音域のベースとビートがズッシリと響き渡る様子が美しい。

自然と深呼吸をしてしまうような曲です。


5.Sleigh Ride


[Yule Log Audio] Sleigh Ride - Pentatonix

あ、この曲いいなと思わされた曲。
PVはありませんが、非常にいい曲です。

何というか、すべての音域がカバーされていて、
聞いていて面白いように曲が滑らかに流れていくんですよね。

途中のKirstinによる高音にも注目。

6.Rather Be


[Official Video] Rather Be - Pentatonix (Clean Bandit Cover)

冒頭のMitchのリズムから始まり、
Kirstinの奏でるメロディが美しく響いています。

そしてベースとビートが入り、絶妙なリズムを作り上げていきます。
しかし曲全体として、割合高めに仕上がっていますね。

ところで、このPVの舞台は...あれ、日本語?
途中で都営バスが走っています。

アメ横...?
ということは、これは上野なんですかね。

日本が舞台になると嬉しいですね!

7.Radioactive


[Official Video Radioactive] - Pentatonix & Lindsey Stirling

Lindsey Stirlingとのコラボです。

ここからLindseyにもハマってしまいました。(笑)
踊りながらバイオリンはかっこよすぎる...。

Pentatonixのメンバーは相変わらず美しい声を披露しています。
ただ今回はコラボということなので、バイオリンの引立てに回っている感じもありますね。

それにしてもPVは圧巻です。
何てかっこいいんだ...。

あ、ちなみにこの曲はImagine Dragonsの曲です。
彼らの曲もいい曲ぞろいなので要チェック!



8.Evolution of Michael Jackson


Evolution of Michael Jackson - Pentatonix

ご存じMichael Jacksonの曲メドレーです。

I Want You Back(1969年)
ABC(1970年)
I’ll Be There June(1970年)
Ben(1971年)
Dancing Machine(1973年)
Shake Your Body (Down to the Ground)(1979年)
Don’t Stop Till You Get Enough(1979年)
Rock With You(1979年)
Billie Jean(1983年)
Beat It(1983年)
Wanna Be Startin’ Something(1983年)
Human Nature 1983年)
Thriller(1983年)
I Just Can’t Stop Loving You(1987年)
P.Y.T.(1983年)
Bad(1987年)
The Way You Make Me Feel(1987年)
Man In the Mirror(1988年)
Dirty Diana(1988年)
Smooth Criminal(1988年)
Black or White(1991年)
Remember the Time(1992年)
Heal The World(1992年)
Will You Be There(1993年)
You Are Not Alone(1995年)

この順番になっているようですね。
Pentatonix、マイケルの名曲25曲集めたメドレー「Evolution of Michael Jackson」を公開! | gori.me(ゴリミー)


9.I Need Your Love


[Official Video] I Need Your Love - Pentatonix (Calvin Harris feat. Ellie Goulding Cover)
一人一人が順番にセンターを務めるPVに仕上がっています。
その中で、一人一人の声が順番にミックスされていく感じが心地よく響き渡っていますね。

10.Love Again


Pentatonix - Love Again (HD LYRICS)

とにかくPVがカッコいい。
独特の雰囲気が出ていますね。
顔全体がピアスでおおわれている毒々しい様子が、斬新です。

曲としてはベースが非常に前面に出ていて好きです。




いかがでしょうか。
このほかにもいい曲が沢山あって、10個に絞るのが大変でした。

是非もっといろいろな曲を聴いてみてください!

アクセスカウンター