ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

保育所は足りない。保育士も足りない。

女児の着替えをさせてほしくない、
という保護者の主張。

www.j-cast.com


分からなくもない。
だけど、こんなニュースは、
まだ恵まれているほうだと言わざるを得ないだろう。

anond.hatelabo.jp

去年の流行語対象になりかけた
保育所落ちた 日本死ね」。

まだ保育所に入れるだけましなのだ。
kosodatejapan.com

こちらは東京都の待機児童数ランキング。
トップの世田谷は1000人を超えている。

つまり1000人以上の働きたい人々が、
子供を預けることができず、
苦しんでいるのだ。

これは「日本死ね」とも言いたくなるだろう。



さらには、
就労日数が足らず、保育所対象にすら
ならない人々もいる。

保育園に入園できる条件|保育園情報BOX
知り合いに、
精神的に余裕がなく
週4回働く事ができないという母親がいる。

最低週4の共働きが条件とされている以上、
働かなければならないのだが、

それ以上働けば限界が来てしまう。
子育てにも疲れ、
周囲に支えられながらギリギリやっている。

こんな現実を目の当たりにすると、
自分も子供を持とうとは到底思えない。

少子化への危惧が叫ばれているが、
これではどうしようもない...。


アクセスカウンター