ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

巨人継投ノーヒットノーラン!公式戦は歴代4例目。

f:id:ajec:20160826214618p:plain
山口、初勝利ですね!!!

両親が球場で見守る中、
涙のヒーローインタビューとなりました。

さて、今回の継投ノーヒットノーランですが、
過去の長いプロ野球史の中でも公式戦4回目と、
珍しい記録です。


過去はどんな試合だったのでしょうか。
日本での継投によるノーヒットノーランは3度― スポニチ Sponichi Annex 野球

なんと二回は1次リーグ時代の記録。

41年に記録されている。6月22日に黒鷲の中河美芳―石原繁三、8月2日には阪急の江田孝―森弘太郎がいずれも名古屋戦で達成。<<<

1941年です。76年前の記録なんですね。

そして3回目は2006年。
日本ハムがvsソフトバンク戦で
八木―武田久マイケル中村
で締めています。

これは記憶に新しい、と思っていたんですが
もう11年前の出来事。


中々みられない、凄い記録なんですね...。

しかし、もう少しこの継投ノーヒットノーラン
見たことがあるような気がしますね。

それもそのはず。
2007年には日本シリーズで、
山井が完全試合目前で交代し、
「継投完全試合」を達成しているのです。

2007年日本シリーズにおける完全試合目前の継投 - Wikipedia


この時の落合監督は、
大きなバッシングを受けましたね。

ファンサービスについてなども言われ、
監督交代。

そこから中日の低迷が始まったとも言えますね。

この時の投手コーチは現監督の森繫和なんですね。意外。


さらに、
今年のオープン戦でも
松坂らによる継投ノーヒットノーランが記録されています。
ソフトバンク、継投でノーヒットノーラン 松坂ら3投手で :日本経済新聞


それにしても、公式戦では4例目。


巨人にとっては久々の連勝です。
ここから波に乗ってほしいですね。

アクセスカウンター