ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2016年 セリーグ ここまでの先発投手成績をデータ分析&偏差値判定

f:id:ajec:20160826213706g:plain

もうすぐペナントも終盤に差し掛かってきますね。
ここで一度今期の先発投手の成績を振り返ってみましょう。



防御率1位ながら恵まれないあの人の成績はどうなっているのか...?笑

今回のターゲットは規定投球回数をクリアしている11人です。
f:id:ajec:20160826213131p:plain
現在の成績です。





これを、偏差値に変換してみます。
f:id:ajec:20160826213405p:plain
赤は60以上、緑は40以下です。


こうしてみると、なぜ菅野はここまで成績がいいのに勝ち星に恵まれないのか。
やはり負け運...笑

逆に野村、メッセンジャーは成績のわりに勝ち星を稼いでいますね。

がんばれ、菅野...笑
今後も彼らから目が離せませんね!




アクセスカウンター