ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【元ネタ】「ちくしょう!」「台無しにしやがった!」「お前はいつもそうだ!」「誰もお前を愛さない。」の元ネタは。

1 海苔、スモークサーモン、米、醤油 2 まずは米の上に置いたサーモンを巻く、そして... 3 マジかよ!すべて台無しだ。お前はすべてを台無しにする。 4 この寿司はまるでお前の人生だ。 5 色んなことを始めるが、何一つ終わらせない。 6 誰もお前のことを愛…

2017年 巨人の開幕スタメン&ローテ予想!4番は誰にすべきか?

WBC開幕も迫ってきました。 今回は巨人の開幕スタメンとローテーションを予想してみたいと思います。まずはスタメン。1(右)長野 2(中)陽 3(遊)坂本 4(一)阿部 5(三)村田 6(二)クルーズ 7(左)ギャレット 8(捕)小林 9(投)菅野 (adsbygoogle = window.…

2017年 巨人の開幕スタメン&ローテ予想!4番は誰にすべきか?

WBC開幕も迫ってきました。 今回は巨人の開幕スタメンとローテーションを予想してみたいと思います。まずはスタメン。1(右)長野 2(中)陽 3(遊)坂本 4(一)阿部 5(三)村田 6(二)クルーズ 7(左)ギャレット 8(捕)小林 9(投)菅野 (adsbygoogle = window.…

札幌第一を分析! 2017年 高校野球センバツ ①

いよいよ代表校も決まり楽しみですね。 今日は札幌第一についてデータ分析してみたいと思います。www.asahi.com7-2 vs履正社 明治神宮大会準決勝 6-5 vs宇部鴻城 明治神宮大会2回戦8-2 vs札幌日大 北海道大会決勝 18-2 vs遠軽 北海道大会準決勝 10-3 vs苫小…

身の回りの英語がすべて日本語で読める。今、Google翻訳がすごい!

SNS

昨日あたりからにわかにTwitterが「これ」一色です。 そう、Googleリアルタイム翻訳が日本語に対応したのです。 jp.techcrunch.com さっそく遊ぶ人たち。 ついに英語が読めなくてもいい時代がやってきた...?全部英語だから読めなかった本がGoogle翻訳で読め…

春のセンバツ32校決定!優勝予想はやはり...。

こんにちは! ついに2017年春のセンバツ出場32校が決定しましたね!今年の優勝校はズバリ... 「履正社」ではないでしょうか。 3年ぶりの出場となりますが、秋季神宮大会では優勝しています。履正社の注目は、安田尚憲野手ですね。 今大会では早実の清宮選手…

4横綱時代。過去には15回の前例が。

こんにちは。 来場所から稀勢の里が横綱になることが決まりました。 www.asahi.com 白鵬一強時代の終わりを予感させますね。しかし4横綱時代、過去には15回も前例があります。 第1次:1917年 2場所 第2次:1918年 1場所 第3次:1938年 2場所 第4次:1943年 7…

2017年春場所...大関不在の危機...?

こんにちは。 稀勢の里が横綱昇進しそうですね。しかし他の大関が軒並み不調。 どうなってしまうのでしょうか。まず番付予想。 大相撲 来場所番付予想 平成29年春場所 <横綱> 白鵬 鶴竜日馬富士 稀勢の里<大関> 豪栄道 照ノ富士<関脇> 玉鷲 高安 琴奨…

保育所は足りない。保育士も足りない。

女児の着替えをさせてほしくない、 という保護者の主張。www.j-cast.com 分からなくもない。 だけど、こんなニュースは、 まだ恵まれているほうだと言わざるを得ないだろう。anond.hatelabo.jp去年の流行語対象になりかけた 「保育所落ちた 日本死ね」。まだ…

2017年 windows PCを買ったら入れておきたいフリーソフト

こんにちは。今日は新しくパソコンを買った時に 入れておいたら便利なフリーソフトを紹介します!①Avira Avira 2017 - Download free antivirus for PC & Macまず入れるべきはウイルス対策ソフト。 有名どころだとAviraのほかにAvastなどもありますね。 Avir…

デジタル遺品 残されたデータをどうするべきか

今朝NHKで特集されてたので。 「デジタル遺品」この言葉を聞いて何をイメージするだろうか。 HDDに保存されている大量のデータの話かな、と思ったのだが今日の特集は違うらしい。FXなどの損失についての話らしいのだ。 確かに株なども電子化されている現在、…

アパホテルと南京大虐殺の見解書籍について。

なかなか難しい問題である。自分としては南京大虐殺をなかったものと否定することは 流石に考えとして行きすぎじゃないかと思うが、 ここで重要なのは「言論の自由」について。 個人的に、アパホテルがこれを主張した書籍を部屋に置いておくのは問題ない気が…

Web漫画② 「生理ちゃん」考えさせられるWeb漫画!

久しぶりに漫画カテゴリを一つ更新してみようと思い立ち。今回紹介したいのは、この漫画です。 omocoro.jp女性特有の現象ですが、 うまく擬人(?)化してるなあ...と感心。きっと女性は共感できることでしょう。男性は一回読んでみるとよいかもしれませんね。…

失恋した時に聞きたい曲、2017年版。

こんにちは。 失恋するのは非常につらいものです。そんな時に少しでも、前に進みたい、 気持ちを和らげたいという思いに答えた曲を 紹介します。<諦めたくない篇> 米津玄師 MV「メトロノーム」 初めから僕らで会うと決まってたならばどうだろうな そしたら…

佐々木希、アンジャッシュ渡部と同棲開始?

今朝のニュースでうわさされていますね。 もともと二宮和也との交際がうわさされていた佐々木希ですが、 その後合鍵をアンジャッシュ渡部に渡していたとのゴシップが流れていました。 tokyo7.firebird.jp しかし、昨年の8月ごろに 破局とのうわさがあります…

高まる稀勢の里への優勝期待!鬼門は何日目なのか...?

こんにちは。 今日は相撲についてです。稀勢の里、昨年は年間最多勝を獲得しました。 しかし一方で、重要なところで勝てない勝負弱さが露呈し、 優勝はゼロに終わってしまいました。では、どこが勝負弱いのでしょうか。 2年間のデータをもとに、調べてみまし…

LINEでの、脈ありサインを見分ける。

前回に引き続き、脈ありサインについて。 今回は第2回。評価は 〇:脈ありが期待できる △:可能性はありうる ▲:可能性は非常に低い ×:脈あり0%、期待するなhttp://jion.tokyo/580 参考はこのサイト。それでは行ってみよう。①日常的な会話が頻繁に来る男→…

いったん落ち着こう。脈ありサインの見分け方。

つい先日失恋した友人の話を聞いたので、 ちょっと整理してみようと思う。今日は第一回。今の時代、世の中には多くの情報があふれている。 だからこそ、それの真偽を吟味しなければならない。だが恋は盲目といわれるように、 冷静な判断、ましてや客観的な視…

検索結果が勝手にcse.google.comになる問題

こんにちは。2017.04追記 結局完璧に治らなかったので、パソコンを初期化しました。 マルウェアって面倒ですね...。笑試す価値はあると思います↓今朝からなぜか、Google Chromeで検索しようとすると、 勝手にcse.google.comにリダイレクトされてしまうという…

2017年のプロ野球一押し投手。ドラフト6位の「尾仲祐哉」に注目!

こんにちは。 2017年も始まり2週間が経とうとしています。さて今回は、今年注目すべき投手について紹介します。 それが、この「尾仲祐哉」投手。広島経済大学からドラフト6位で横浜DeNAに加入しました。しかしドラフト6位とはいえ大きな力を秘めているような…

2017年WBCの予想スタメンオーダー。4番を誰に置くべきか。

こんにちは。 今回はWBCの予想スタメンについて考えてみたいと思います。私が考えたスタメンはこちら。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1(中)青木宣親(アストロズ) .283 4本 28点 2(二)菊池涼介(広島) .315 13本 56点 3(遊)坂本…

2017年WBCメンバーの成績リスト。23人決定!あと5人は?

22人決まりましたね。 あと4人ですが、誰が入ってくるのでしょうか。ここまでメンバーの成績と 候補メンバーの成績をリストにしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【投手】 大谷翔平(日本ハム) 1.86 10勝4敗 増井浩俊(日…

AAA 伊藤千晃結婚!交際6か月も妊娠3か月...。相手は?

こんばんは。 AAAの伊藤千晃がついに結婚です。 www.nikkansports.com 喜ばしいことですが、 少し不穏な空気が漂っていますね。それにはいくつかの理由があるのではないでしょうか。 様々な反応をまとめてみると、「結婚相手が怪しい」 というところに行きつ…

2017年絶対聞くべきアーティスト!その① 「Pentatonix」のおすすめ曲 10選

さて、2017年になりましたね。 ちょうど1週間前にハマったアーティストを紹介します。それは「Pentatonix」です。 バリトンのScott、ベースのAvi、メゾソプラノのKirsitin、テノールのMitch、ビートボクサーのKevinの5人で結成されたグループです。さかのぼ…

アクセスカウンター