ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

検索結果が勝手にcse.google.comになる問題

こんにちは。

2017.04追記
結局完璧に治らなかったので、パソコンを初期化しました。
マルウェアって面倒ですね...。笑

試す価値はあると思います↓

今朝からなぜか、Google Chromeで検索しようとすると、
勝手にcse.google.comにリダイレクトされてしまうという問題が発生しています。

このcseというのはCustome search engineのことらしいですが、
特にそんな設定をした覚えはありません。

調べてみると、このような記事が。
Google グループ

どうやらマルウェアに感染しているみたいです...。
駆除しなければ。

方法1
マルウェア駆除の前に、手っ取り早い方法もあったので紹介。
Chrome の右上の三点マークをクリック
②設定>詳細設定を表示>(ネットワーク)プロキシ設定の変更>LANの設定
f:id:ajec:20170114101638p:plain
f:id:ajec:20170114101644p:plain
③自動構成スクリプトを使用するにチェック、
 LANにプロキシサーバーを使用するのチェックを外す。
f:id:ajec:20170114101654p:plain
これでひとまず一時的に解決ができました。





方法2
多分こっちを最終的には試したほうがいいと思います。
How to Remove cse.google.com Google Custom Search & Other Proxy Redirects - YouTube

アクセスカウンター