ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

就職先は年収じゃなくて時給で考えたほうがいいんじゃないか

電通に就職した1年目の東大生が過労による自殺。
いまも人気を誇る企業のひとつだけども、やっぱりその辺もしっかり考えていかないといけないんじゃないかね。

コンサル志望の就活生も多いだろうけど、
高収入に目をくらませすぎるのもやばいんじゃないかと思った。

例えばマッキンゼーはBAの時点で600-800万。
しかし労働時間は80時間/週はくだらないといわれている。




週に6日、一日11.4時間働いた場合、
600/52//6/11.4=1687円
800/52//6/11.4=2249円
となる。

電通の20-24歳の収入は677.2万円。
こちらも月平均140時間の残業があるということで、
9-5時勤務に残業時間を足すと11.6時間。
ただし土日は特別な事情がない限り休みとのこと。
677.2/52//5/11.6=2245円

https://en-hyouban.com/company/00001230769/2/

しっかり考えて就職先は考えていかなければ。



f:id:ajec:20161008190955j:plain

アクセスカウンター