ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

藤井聡太四段、公式戦初黒星。30連勝は佐々木五段が阻止!

怒涛の新記録29連勝。
ついに藤井四段の連勝記録がストップしました。

ここまで何とか勝っていましたが、
やはり竜王戦トーナメントは簡単に行きませんでしたね。


序盤は佐々木五段が徐々に優勢に。
持ち時間でも大きく差をつけていました。
【藤井四段・30連勝なるか(5)】攻める佐々木五段 藤井四段が長考に入る場面も - 産経ニュース

しかし夕方の藤井四段の「9七歩」でどちらが勝つのか、わからない状況へ。
twitter.com

30連勝へ 藤井四段差を詰める | 2017/7/2(日) 19:32 - Yahoo!ニュース


さらにその後の佐々木五段の「5八玉」の動きがあまり良くなかったこともあり、
形成は五分五分に近くなりました。

ですが、その後桂馬を上げることなく、
佐々木五段側から見た左サイドで優位を保つことはできず。

残念ながら初黒星を喫することになりました。

しかしまだこれからの逸材。
今後の活躍に期待ですね!


アクセスカウンター