ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

第92回 全国高校野球選手権大会 夏の甲子園 49校 データ分析

2016年の夏の甲子園、初戦も進みつつありますね。
ここで全49校の予選成績を振り返ってみたいと思います。

1試合ごとにどのような成績だったのか?
それを分析してみました。

f:id:ajec:20160810120455p:plainf:id:ajec:20160810120458p:plainf:id:ajec:20160810120501p:plain

黄色が最高値、水色が最低値です。

投手項目ではやはり花咲徳栄が強いですね。
攻撃は意外なことに、山梨学院が強いという数値が出ました。
履正社とか横浜とか、秀岳館ではないんですね。



今度はそれを「偏差値形式」で比較してみます。
偏差値というと、65を超えていればかなり良く、35を下回るとかなり悪いというものです。

f:id:ajec:20160810121142p:plainf:id:ajec:20160810121146p:plainf:id:ajec:20160810121148p:plain
赤は偏差値65より高い、緑は偏差値35未満です。

やはり競合とされるところは一つは赤がありますね。


観戦の際の参考にしてみてください^^






アクセスカウンター