ajec's BLOG

「ちょっとだけ、誰かに教えたくなる」がコンセプト。

なぜ人はいつも冷静ではいられないのか ~和菓子屋店の親子に思うこと~

www.asahi.com

娘を絞首して、自らも命を絶った。

残された者の思いは如何に。



なんでそんなことをしたんだ


そんな声が聞こえてきそうな気がする。

いや、毎回なにかしらの事件が起きるたび、
私達は首をひねる。

だが、それは私達が冷静でいるからだ。

人はだれでも、怒りに、悲しみに我を忘れてしまうことがある。



自分は大丈夫だろう、
と思っていても、感情に支配され、
いうべきでないこと、するべきでないことをしてしまうことは、
往々にしてあることだ。


問題は、ここから。

支配されているなりに、自分をコントロールするにはどうしたらよいのだろう。


スターウォーズをご存知だろうか。

アナキン・スカイウォーカーという青年は、
愛する妻の将来が暗いことを知ったとき、

あらゆる手を尽くして救おうと努めた。


その結果、上司であるオビ=ワン・ケノービに従わず、
ジェダイという組織の崩壊を招いた。


そして、暗黒面に堕ちた。



彼の行動のきっかけは善である。


だが、結果として仲間を裏切り、
自分の力を過信した結果、

自分をコントロールできなくなり、
全てを破壊してしまった。


結局、愛する妻パドメも失ってしまった。


どれだけ鍛錬を積んでいても、
きっかけとなる罠はいたるところにあるのだ。


この和菓子屋のケース、何がきっかけだったのかはわからない。
だが、過剰な力が不幸な結果を生んでしまったのだろうと、推測する。



自分が正義だ、と思うとき、
人は過ちを犯す。


正義というものは、絶対的なものではないし、
どちらか一方が完全に正義ということはまずありえないことだ。


冷静さを失わないために必要なことは、
自らを信じすぎないことである。


自分を愛して、人を愛しても、
人は過ちを犯してしまうのだから。

アクセスカウンター